平成不況下の放送広告
1989年1月7日、昭和天皇の崩御により時代は[平成]の新時代を迎えました。1989年から続いた[平成景気] は 1991年に至り、一転して[複合不況]の局面を迎えたのです。平成年代は幾つかの景気の循環を繰り返しながら今日を迎えていますが、この間バブルの崩壊後の北海道経済は厳しい不況の波に見舞われ、中でも象徴的な出来事は1997年11月17日の[拓銀]の経営破綻でした。1900年設立され北海道開発の歩みと共に経済界・産業界の牽引役を担ってきた拓銀の破綻は北海道経済に計り知れない影響を及ぼす処となつたのです。
又、放送業界にとっても民放全系列のテレビ5局、AMラジオ2局、FMラジオ2局が出揃い、メディア間の情報、広告両メディアとしての競合も熾烈化する中で、新たな[ニューメディア]の台頭は新世紀に向けたメディア戦国時代の始まりとなつたのです。