広告は景気のバロメーターとも言われている。広告と経済環境は密接な関係を保ち続けながら時代的変遷を経て今日を迎えている。下図は民間放送がスタートした草創期である1950年代の中盤から今日までの日本の広告費を時系列的にグラフ化したものであり以下、メイン媒体の広告費を時代別に記載した。このグラフから大凡半世紀にわたる日本の広告費がどのような歩みを続けてきたかその全体像をご理解いただく一助となれば幸いです。 |
表1 総広告費推移(1955年-2004年)
表2 全国メイン媒体広告費推移(1961年-1970年)
表3 全国媒体別広告費推移(1971年-1980年)
表4 全国媒体別広告費推移(1981年-1988年)
表5 全国媒体別広告費推移(1989年-2004年)
|
---|